2024年ベースメイクの旅

どうもアドベントカレンダーぶりです。なむらです。

2024年の初コスメがLunaのコンシーラーだったこともあり、現在迷走に迷走を続けているベースメイクについてまとめたいなあと思ってはてブに戻ってきた次第です。

 

ベースメイクってどれくらいお金かけるもんですかね?

以前毎日メイクに使ったものを写真に撮ってたのを見ていただけるとお判りいただけると思いますが、あんまりベースメイクに煩悩がないんですよね。まだまだマスク生活だし。*1

ただ、年々気になるようになってきたのが目元のくすみと隈。黒ぐまなので、加齢変化によるたるみの副産物なわけで、色素沈着や血管が透けることによる隈と違ってあんまりしっかりと隠れる類のものではない。けれど、Lunaのコンシーラーがあんまり綺麗に仕上がるので感動し、もっと使いこなしたくてYouTubeメイク動画を行脚する日々が始まりました。季節はちょうど年末年始。多くのインフルエンサーYouTubeだけでなくTwitterでも2023年のベストコスメの投稿をしていたのもちょうどよかった。アイシャドウやチーク用のブラシは10本以上使ってきたけど、今回初めてコンシーラー用のブラシを買ってみました。現在練習中です。(資生堂のTSUTSUフデブラシ)*2

Lunaはぶっちゃけ小田切ヒロ買いです

インスタの広告で惹かれてつい。なんかこれで大体隠せるっていう。

 

Lunaのコンシーラーを購入したことと、ちょうど3回リピートしたTHREEのルースパウダーを使い切ったタイミングだったのでルースパウダーも変えてみることにしました。

ウォンジョンヨ先生のところのルースパウダーが第一候補だったけど通販サイトは大体品切れだったので、ByURのセラムフィットルースパウダーを買ってみた。

片栗粉に似た触感で甘い匂いがするのが特徴。アットコスメの評価は高めだったけれど、性能としては可もなく不可もなく…さらさらにはなるけど毛穴に関しては良くわからず。

それと、持ち運びに不向きなのもあり、コンパクト型のパウダーも欲しくなって、たまたまTwitter(このブログでは旧来通り現:XのことをTwitterと呼んでおります。悪しからず)のTLで見かけたREVLONのカラーステイプレストパウダーが良さそう&Amazon公式ショップで安かったので、購入した。違いを比較してみたくて同じREVLONのスキンライトプレストパウダーも買ってみた。

以前紹介したロージーローザのマルチパフが粉を取りやすく、きれいにつくのでそれうぃ使用しています。

シンデレラフィットってやつ?

 

カラーステイプレストパウダーはカバー力があり、スキンライトのほうはパールが入っているため艶が出るのと血色が良くなる。現在はこの3つを気分と顔のパーツによって使い分けてます。どれかが使い終わるころには、安定してウォンジョンヨのお粉も供給されるかも……そのころには別な粉が気になってたりして。M・A・Cのパウダーも気になるんだよな。

 

 

 

顔が3個くらいあればいろいろ試せるのに。そんな益体のないことを毎日考えてます。

*1:歯科矯正をしているからといこともある

*2:母にも祖母にも同じ部分にたるみがあり影が落ちている