強い女になりたくて 2023お世話になったコスメ アイシャドウパレット部門

懸案の仕事が片付いたがまだまだ予断を許さない感じ、とりあえず緊張していたのが弛緩しっぱなしで記事が書けない……

 

→追記しました(2023/12/09)

今年たくさん使ったアイシャドウパレット部門!!!!*1

Dior サンク・クルール ソフトカシミア

 

PCがブルべ冬なのですが、ブルべ冬のおすすめのアイシャドウって、

まあーーーーー派手なんですわ

 

寒色系のビビットカラーか黒、白、グレーの無彩色が似合うとされてます。歌仙兼定のカラーリングはわりとブルべよりですね。つまり紫とかばきっとしたピンクとかが多いんですよ。今までブログに載せてきたアイシャドウたちも主にブルべ冬っぽいのを調べたり店頭で見て買っています。大体ブルべ冬の取説を読むと、こういったはっきりとした色合いにするか、またはラメだけのせて明るさを足すくらいでヨシ、と書いてます。兎角濃いメイクになりやすいので。

つまり、オフィスメイクという観点でみると割と難しいんです。世のベージュやブラウンアイシャドウは黄みが含まれていることが多い。なら別に塗らなくてもよいし、ピンクパレット使えばいいんだけど。

仕事上、ちょっとできるよう風に、凛々しい印象になりたい時がある。人の前でプレゼンするときとか。

そういう時に特にお世話になっていたのがこのDiorのパレットです。

 

Diorのサンクは就職して以来毎年1~2個購入しているくらい大好きなシリーズです。

初任給で買ったコスメも、限定のサンクでした。

サンクの沼って本当に深くって、季節限定だけじゃなくデパート限定やオンライン限定もあって、気になったものを揃えることなんて(お値段を考えても)全然できたもんじゃないけれど、見たままの発色やもちの良さは何にも代えがたいなーと思っています。

 

このパレットはグレージュのパレットなのですが、色の選び方によって目力の印象を調整できるし、クールな感じに見せられるし、冠婚葬祭もいけるのでサイコーです。

グレージュのパレットは他に↓を持っています。

Visse リシェ ジェミィリッチアイズ GY-7

左上のベースカラーに黄みがあるけどくすみません。

こっちは指とかでぱぱぱっと塗る用にしてます。ベースにあまりラメが入ってないので、あまりキラキラしないからデイリー使いとしてはこっちのほうが使いやすい。

Visseは学生の頃から大好きで、新作をいつもチェックしてます。アイシャドウも発想が面白かったり、型押しが可愛かったり、いいよねえ。

 

 

以下は日々のコスメ一覧です~

 

12/5 知らない人ばかりの忘年会に出席せねばならず、平日の割にはいろいろ塗りたくりました

【チーク】フーミー シングルブラッシュ エリカピンク

ブラシがついているしちっちゃいので持ち運びにとても良い。フーミーは他にリップ美容液がおすすめです。ひび割れにも本当に効く!

【リップ】

Kiss リップアロー そよそよゴースト

このフォルム、マットな手触りのケースがたまらんよね。逃げ若の顕家卿っぽいとTwitterで騒いでいたやつです。

12/6 懸案する仕事があった日。カラーメイクをアイシャドウだけでも……と思ったけれど、朝やらなきゃいけない家事も多かったので雑念を減らすためにあえてこれだけにしました。親指のネイルはげとる……

12/7

一日前の抑圧が爆発。

【アイシャドウ】

オーラデュウ プラズムイルミネイター ピコ

冬麗(上)をベースに、寒椿(下)を二重幅に。ピコシリーズ久しぶりで発売が発表されたときには心が躍りました。この冬たくさん使う予定。

コスメの色名が和風なの、SUQQUが有名だけど、このシリーズも素晴らしいのよね。歴史創作や和のジャンルでのイメージコスメとしていかがですかい?

 

 

 

*1:アイシャドウではなくアイシャドウパレットなのは、単色アイシャドウ部門もあるからです