推しのイメージアイシャドウを選んでみた

推し香水の話、結構色んな方に読んでいただいているようです。ありがとうございます!

アドベントカレンダーもいよいよ最終日になりました。

結局毎日更新ほぼできなかったけど、純粋に自分の好きなものを、Twitter以外で書く、という行為に助けられた期間でした。文章に書きだすことで、自分の生活や好きなものを確認する作業であり、ずっとやりたかったことでもあります。また素敵なコスメを買った時などにここに帰ってくるかもしれません。その時はまた、よろしくお願いします。

 

 

Twitter推しが持ってそうな・口紅の妄想を独りもそもそ繰り出していたのですが、師匠から推しのイメージアイシャドウとかある?と聞かれたので、今回はそのお話にしようと思います。しまい込んだアイシャドウパレットたちが日の目を見る時……!

 

以降は歴史創作としての鎌倉末期~南北朝時代の武将のイメージアイシャドウの話(一部刀剣乱舞)になります。嫌な予感がした方はここで引き返すが吉!!!!

 

 

 

まず南朝側から

大塔宮護良親王

SUQQU シグニチャーカラーアイズ 褐砂

 

今年の秋コスメとした限定版です。左側の2色が宮様の熱さ武闘派なイメージに合うなあと思いました。勿論右側のベースカラーや締め色にも繊細なラメがちりばめられてて美しい一品です。ピンクレッドを目尻のアクセントに使ってほしい。

 

北畠顕家

SHISEIDO オーラデュウプリズムハイライター ピコ 明けの雪

 

 

顕家卿には、パレットよりもこのアイシャドウをさっと上瞼に纏ってほしい~!指でラフにせてくれ。雪深い奥州にちなんで選びました。粉雪のようなシルバーラメの隙間にブルーのラメがちらちらしていて綺麗

 

楠木正成

RMK シンクロマティック アイシャドウパレット オールハート

正成はオレンジ系というか、アースカラーが似合いそうだな、と思ったんですが、手持ちではこの色で。ぬくもりがある色が似あいそうなんだよなー。

 

後醍醐天皇

CHANEL レ キャトル オンブル N°5

マリリン・モンローが寝る時使った香水として有名なN°5モチーフのパレット。頂いたものなのだけれど、このゴージャスさと締め色が潔い黒なのがたまらん。

 

次からは北朝

 

足利尊氏

TOM FORD アイカラークォード ヘイズィ センシュアリティ

左下が宮様とちょっと似てるけどこっちのほうが色気のある艶がある。

王道の色が並ぶ中でちょっと異質なアクセントカラー、という具合で選出。正直この記事の中で一番モテなパレットだと思う。尊氏の人たらしな部分が表れてるかなと。

 

足利直義 

TOM FORD アイカラークォード ヴァージンオーキッド

廃盤の報を聞いて慌てて確保した一品。上の真っ白い色が特に似あう!清楚系パレット。高潔なイメージに似合うなって高潔すぎて使うのためらって一年経つ。はよ使え。手持ちのTOM FORDのなかでは一番大人しい色味かもしれない。

 

佐々木道誉

TOM FORD アイカラークォード エレクトリックチェリー

もう店頭のテスターを見て稲妻が走り、方々を探して最後の一品だったのを買った思い出。見てくださいこの配色!ベースカラーどれ選んでいいのか分からないくらい何もかもド派手!使いこなせるのは絶対バサラ大名しかいないと思う!

つまりまあしばらくまだ観賞用です。相変わらず美しいわあ……

 

番外編 

歌仙兼定

クレ・ド・ポー・ボーテ 

オンブルクルールデュオ

Sunset in the Garden

これは一昨年のクリスマスコフレだったと思う。歌仙イメージカラーだ!!!と飛びつきました。何回か使用しましたがどうしても舞台メイクみたいな濃ゆさになり日常遣いにそぐわない……ピンクが本当に可憐でかわいい。でもパープルで絞めるとなんか、なんか濃いんですよ。どちらかというと極の歌仙イメージ。同時に発売されたもう一つの限定色は一期イメージだな~と思った記憶がある。

 

 

ここまで読んでくださった方々、ありがとうございました!

寒さ厳しき折、体大事にしていきましょうね。では!