推しのイメージ香水をオーダーしてみた

みなさんWikipediaを読むのは好きですか。

私は好きです。特に、完結している漫画の登場人物紹介のところ。人が自分の好きなものをどう解釈してアウトプットするかを見るのが昔からずっと好きです。同じ理由でTwitterが10年以上続いているのも、人の感想・解釈を延々とスクロールで読むことが出来るからだと思う。二次創作が好きなのもそう。

一時期推しをイメージしたカクテルを作ってくれるバーの話題が多く見られることがあり、憧れていたけれど、地方住まいなので行ったことがなかった。(大の下戸なせいもある)

そんなとき、昨年の誕生日に、私に南北朝のことを色々教えて下さった師匠のような方が、某御方*1のイメージ香水を2種類下さったのです!

推し香水、1つはイメージに合わせて一から調香するタイプ、もう1つは既存のもののなかからイメージに合うものをセレクトしてくれるタイプのものでした。

2種類ともすごく良かった!師匠が「一から作ったほうはその人生を、既存のものから選んだものは実際その人物が使っているようです」とおっしゃっていたのがまさしくドンピシャな表現注釈で、ハンカチにひと吹きして持ち歩いたり、大切な試験の時にお守りとして忍ばせたりと、色んな妄想もはかどるし、辛い時に推しが寄り添ってくれるようで心強い。こんな辛い世の中だからさ……公式にイメージ香水発売している作品、羨ましすぎます。

丁度既存のものからセレクトするタイプのサービスが、ブラックフライデーで10%offです!!!って情報が流れてきたので飛びつきました。*2

なるべく淡々と推しの人物紹介をし、(歴史上の人物なので教科書の引用みたいになった)最後に自分の解釈を書き添えたような文でオーダーしました。

オーダー文を読み返すと滅茶苦茶恥ずかしかったので教科書部分以外から抜粋すると、

・皇子だけどゲリラ戦を繰り返し、武芸に明るく闊達な性格

・不器用で政治が不得意

・そのため捕縛され土牢に幽閉、28歳の若さで暗殺される

・短い人生の中で鮮烈なイメージに合う香水を選んでいただきたい

という感じ。

 

オーダーしてからは割と早く、1週間くらいで到着しました。

早速使用し、大満足でした!青く、苦みすら感じますがすっきりとした香りです。Twitterではしゃぎまわりました。

推し香水は少量ずつの販売なので、今度ボトルでの購入も検討中です。師匠に頂いたほうの香水は、もう日本では発売していないっぽく、メルカリでも相当な高値で取引されていました。悲しい……ちなみに一から調香する方は追加料金で購入することができ、こちらで3ボトル分注文し日の光が届かないところで保管しているので、向こう30年くらいは大丈夫だと思う。

 

このサイズで50プッシュ。送料込みで2350円でした。実質無料!

 

利用させていただいたサービスはこちら

www.celes-perfume.com

 

今日のコスメ

12/18

新入り【化粧下地・ファンデーション】

オンリーミネラル ミネラルトーンアップクッションBB

寝不足の頭でインスタを眺めていたら気付いたらポチっていた。

私、もともとファンデーションが苦手なんですよ。全部毛穴に落ちるから!これならあるいは…石鹸落ちコスメだし…と購入しましたが、やっぱり毛穴落ちはしました。でも毛穴が目立たない部分を避けると大分綺麗に、顔がほの明るくなって良いです。いい組み合わせの下地を見つけられるといいな。

【アイシャドウ】BOBBI BROWN すみません名前忘れました。

新入りと言ってもこれを買ったのは1年以上前です。デパコス、時々限定で人気色詰め合わせを作ってくれるから油断ならねえ。珍しく、BAさんに指で乗せることをお勧めされました。ブラシで塗ると確かに魅力半減な感じ。面で塗るより、点で塗ったほうがきらきらの存在感があります。

 

来週はもうアドベントじゃん!あとは積んでるコスメのこととか書けるとよいかな。

*1:後醍醐天皇の第三皇子、護良親王

*2:注文してからすでに割引期間が過ぎていることに気が付き…