不安な余白 2023年お世話になったコスメ 単色アイシャドウ部門

今年初めてウェブでメイク講座を受講した際、『あなたは瞼の面積が広いからアイシャドウでいろいろ遊べるよ』というようなことを言われました。実際、骨格的に眼窩が大きいようで(別に目は大きくない)かなり広い範囲で塗っても大丈夫とのこと。うれしー!

しかし、そうはいってもアイホールと眉下の、微妙に見える肌色が目に付くときがある。ブラシでぼかして、なるべくグラデーションをつけるようにはしているけれど、どうしてもこの隙間が垢抜けねえな~と思うことがしばしば。

そんなときよく使っていたのがこちらです。

ADDICTION ザ・アイシャドウ 032P Private Note

塗ると白い色はつかず、肌がほんのりトーンアップして、このピンクラメがちらちらします。

アイホールと眉の間の、不気味の谷みたいに肌色がどうしても垣間見えてしまう余白にこのアイシャドウを塗ると、やりすぎ感出ないけど違和感も緩和してくれて、めちゃくちゃ使いました。基本相手のアイシャドウを選ばないすごいやつです。

鮮やかなアイシャドウが売りのADDICTIONの中では控えめな発色ですが、これは飽き性の私でもリピートしたいなと思っているコスメです。

ただし広い面積での1色使いには向いていないかなあ。あくまでも境目をぼかすのによいと思う。私みたいに瞼の面積が広くない、彫が深い方なら単色でもいけるかな?

12/8

【アイシャドウ】

キャンメイク ラスティングアイベース 

米粒大しか使わないのでコスパ◎全然減らねー。

もちも発色もよくなるけれど、発色は本当に2割くらい増すのでいつものようにメイクしたつもりでもかなり濃くなるので調整したほうが良いと思う。(私は塗り終わってから毎回そのことを思い出す)

&be パレットアイシャドウ ロゼブラウン

去年買いました。

これも強い女になれるパレット。右上のきらめきが炎のようなので、煉獄さんイメージメイクなどにいかがでしょう?この日はかなり塗りすぎてポイントメイクリムーバーでも落ちづらかった。左上のベースカラーがしっとりしてバーム状だからかな?

 

【チーク】

ローラ メルシエ チーク トゥー チーク ティンティド モイスチャライザー ブラッシュ PK02 SOUTHBOUND

これはちゃんとデパートで買った!

去年、犬王の応援上映帰りに日本橋三越のカウンターで購入しました。

せっかくの応援上映だからぎらつきたくてBOBBI BROWNのインカンデンストっていう単色アイシャドウを塗りたくっていたのですが、店員さんがほめてくれたのが嬉しかった。

コロナ禍だったから、通販でコスメを買うことが多かったけど、デパートのカウンターで購入するとその当時の記憶がぶわっとよみがえりますね。最近はタッチアップ可能なカウンターもまた増えてきて嬉しい限り。