使い切りコスメ2023

えっ!!?アドベントカレンダーやろうとしてたの2022年じゃなくて2021年だったわけ?!

 

今ログインして新鮮に驚きました。てっきり昨年だと思った。おかしいな、これが認知の歪みってやつ?

昨日はTwitterで反応くださった方、LINEで応援してくれた友人、ありがとうございます。

私、自分でpixivにあげた小説を改めてpixivの画面で読むのが結構好きなのですが、昨日あげたあと読み返してしみじみと、『文章下手になったなぁ』とちょっと落ち込んだりしました。まぁいっか、自己満足したらよしとします。

 

今年の使い切りコスメについて書こうと思います。

これアドベントカレンダー書こうとして気付きましたが、2023年、使い切ったコスメは2つしかない………

2つともベースコスメです。

Twitterで購入したコスメの写真を載せてるのでお気づきの方も多いですが、コスメオタクと言ってもカラー物が特別に好き(特にアイシャドウ)なだけで、ベースコスメに煩悩がないんですよね。

だから使い切り安いんだと思う。ちょいちょいシミも出るようになってたし、昔よりくまが気になったりもするんですが、マスク生活が続いているのもあり………

選ぶ基準としては石鹸で落ちたらいいなってのがまずありまして。あとは顔がつっぱらないやつですね。

ではでは紹介致します。

 

オルビス リンクルブライトUVプロテクター

色んなYouTuberが褒めてた気がします。今年はお高めな日焼け止めを一本使い切って見たくて買いました。アルコール過敏症なのでエタノール入ってないのと、匂いが無なのがよかった。

使用感はやや重め、塗り広げるのは時間かかるかも。リンクルという名のつくようにナイアシンアミドが入っててシワ対策に良さそうということで購入。効果はあんまり感じなかったけど、化粧下地にもなるし、とにかくフラットな気持ちでいつも手に取る方ができたから無事使い切り。あっチューブから出しやすいのもよかった。リピートするかしないかというと、他にも試したいのでしばらくはないと思う。でも日焼け止め迷ってる方がいたらこれおすすめしたいです。

 

MAKE UP FOREVER

ウルトラHDプレストパウダー

2022年のホリデー限定パッケージです。

 

綺麗に使い切りました。やや硬めにプレスされてて、ホリデーでセットになってたカブキブラシでくるくる塗れば顔がトーンアップしてサラサラになって好きでした。仕上がりはマットな感じ。調子に乗ってなりすぎると白塗りお化けになりやすく、やや乾燥しやすかったです。THREEはルースパウダー、こちらはプレストパウダーなんですが、あんまり関心がないベースメイクでも2つはバリエーションが欲しいやつなんだなという新たな気づきを得ました。その日の気分で使い分けてました。来年は有名なNARSのリフ粉試したいな。

 

【今日のメイク】

【下地・パウダー】

乾燥さん 保湿力スキンケア下地 カバータイプ

THREE  アドバンスドエシリアルスムースオペレータールースパウダー01

乾燥さんはすごく保湿力高いかと言えばそうでもない、初夏に使ったら重かったので冬に使い切りたいとから

【アイブロウ】

スウィーツスウィーツ アイブロウワックス04

毛流れ整えるだけ、眉尻だけにつけてます。

スウィーツスウィーツはアイブロウペンシルが大好きだったんだけど今はワックスに全振りして廃盤になったっぽい😭

【チーク】

FORENCOS FPブラッシャー04 ANGEL

めちゃくちゃ今年つかった。FORENCOSのチークはまた別に記事立てます。

【アイシャドウ】

ADDICTION ザ アイシャドウ マルチティント004T Night Groove

SUQQU リクイドラスターアイズ03 涙星

ADDICTION ザ アイシャドウ プリズム002PR

 Dance in the Air

 

塗った順に書いてます。昨日がピンクの下地だったので青い下地で。涙星はパンツスタイルに合うのと、クールな印象に合うから好きです。ぎらつきたかったので最後にラメマシマシにしました。

 

 

今日は朝から色々重なり午後はぐったりと寝ていたので、明日は有意義に過ごしたいな。

次は今年使ったコスメについて書く予定です。